2008年から奈良県御所市で有機農業を営む。  御所市僧堂113-2    営業日 土曜   10:00~17:00     冬季休業11月~3月    Email matunagahatake @goo.jp          ℡090-2929-2958
by matsunagahatake
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
2014年 05月 20日 ( 1 )
小さな大切なもの
f0336127_01115733.jpg
夕方、久しぶりの雨が降ってくれる。
今日は心も体も休養モード。

エンサイ、モロヘイヤを植えたかったのだが、植える場所を準備している間に雨が降ってきたので18時前には切り上げ休養に。
今日はゆっくり家族と食事もとれた。
こうしてブログを書いたり、ゆっくりと事務仕事をする時間が有難い。


こういう時、ふと過去に出会った人の事を思う。
私たちは多くの人の助けがあって今がある。

その人たちの中には身体や心が大丈夫かな?と心配な方もいる。

人は今と言う時間の中で生きているが、気づけば思いもしない生き方をしていたということもある。
全ての人が苦しみ無く生きることを願うが、決して世の中はそうではない。
そういうことを考えると心が締め付けられる。

私は福島で多くの苦しみを見て来た。
そして、ここ関西でも苦しみを感じ暮らしている人たちがいる。

同じ過ちは繰り返したくない。
私たち大人は子供たちにどういう生き方を見せるのか?

この世の中がどれだけ素晴らしいかを伝えていきたい。

f0336127_01111930.jpg
日々の暮らしの中で小さな大切な物を一つずつ集める。それは何れ多くの宝物となり生涯の糧となるはず。

販売所ではどれも心のこもった素晴らしい暮らしのものを販売している。
私はどれも作り手を知っているから全てのものに思入れがあるものたち。
それはただの道具としてではなく、使い手の心にそっと寄り添い共に生きる道具たち。



私たちは社会と言う仕組みの中で生きているけど、
その社会をより良いものにしたいと多くの人は願ってる。そして、ここにあるものは全てそいうした願いが込められて作られている。

理論や理屈ではない、私たちの意識は社会の中に確実に存在する。
だからこそ、私たちは日々手間暇をかけて作りだし、皆さんの手元へと届けたいと思う。

皆さんの無意識の中に小さな大切な物を一つ落とせれる存在でありたい。

f0336127_01122126.jpg

[PR]
by matsunagahatake | 2014-05-20 22:04 | 日記